スポンサードリンク

新宿「石の家」で競馬セット(やきそば・ギョーザ)を食べてみた


新宿南口にある競馬ファンの集う大衆中華のお店「石の家」へ
名物の競馬セット(やきそば・ギョーザ)を食べに行ってきました。
新宿南口の大衆中華料理店「石の家」は甲州街道のガード下
ユーコービル B1Fにあります。
ビルの角から地下に降りる入口が石の家への入口で、
ちょっと分かりにくく注意しないと通り過ぎてしまいます。

石の家入口1.JPG



新宿南口はウインズ新宿(日本中央競馬会JRA場外馬券売り場)があり、
以前から競馬好きのファンが集まるエリアでした。
新宿に限らず、そんな場外馬券売り場周辺には、競馬ファン用に
TVの競馬中継を見ながらお酒を飲んだり食事をを楽しめる大衆店、
中華料理店や居酒屋の類が多くあり、石の家もその1つであります。

石の家入口2.JPG

そんな競馬ファンのためのお店の料理は、早く安く大盛りで美味い♪
という庶民の味方であるのがお約束のセオリー。
石の家もご多聞に洩れず、その水準を満たした名店として、
競馬に興味がない方にも幅広い人気を誇っているとのことです。

新宿南口雑居ビル地下1階フロアーにある石の家の店内は、
長テーブルや2〜6人掛けテーブルがひしめく雑多な居酒屋的雰囲気。
混雑時にはテーブル席でも相席は普通ですのでご了承ください。

石の家店内客席.JPG

石の家のメニューはお得な大衆中華的なセットメニューは勿論、
青森県産の蜆を老酒に漬けた酔貝という台湾料理的酒の肴もあり、
(シジミ貝のニンニク醤油老酒漬)
昼間からお酒を楽しむ方にも人気の隠れ家的なお店です。
勿論、店内のTVでは競馬中継を放映中(日曜日昼時の来店時)。

石の家店内メニュー.JPG

今回は石の家の看板人気セットメニューともいえる競馬セットを注文。
石の家の競馬セットは、まさに競馬ファンのために考案されたメニューで、
石の家の人気メニュー焼そばとギョーザとドリンク一杯をセットにして、
焼そばとギョーザをつまみながらお酒を一杯楽しめるという、
正に競馬ファン垂涎のセットメニューであります。

石の家やきそば(競馬セット).JPG

石の家の焼そばは、もちもちの食感の太麺を肉野菜と醤油味で炒めた
いわば中華の炒麺(チャーメン)タイプの仕上がりです。
石の家の焼そばは盛りが良くかなりのボリューム感なのですが、
優しい味付けが絶妙な餡かけ具合で麺に絡まっているので、
柔らかい湯で加減の太麺ながらするすると完食してしまいました。

石の家やきそば(競馬セット)麺.JPG

石の家競馬セットの餃子は一人前6個です(写真は2人前)。

石の家ギョーザ(競馬セット).JPG

餃子もヤキソバ同様に優しい味わいの餡ですので、
ボリュームのあるヤキソバと合わせても難なく完食できました。

石の家ギョーザ餡1.JPG

石の家ギョーザ餡2.JPG

石の家競馬セットのドリンクは、お酒類は勿論ですが、
それ以外でもソフトドリンクのチョイスも可能です。
今回は昼間だったのと、この後に長距離散策の予定もあったため、
健康の事も考えトマトジュースを選択してみました。

石の家競馬セットドリンク.JPG

競馬ファン御用達の昼飲みもできる居酒屋兼食堂と聞くと、
どぎつい過激な味付けを想像してしまうかもしれませんが、
石の家の場合、競馬セットに限っては薄味のヘルシーな味わいです。
もしかすると競馬ファンの身体の健康の事も考えてくれている
おふくろさんのような優しさを持ったお店なのかもしれません。
酔貝など別のメニューも試しに再訪したいと思う優良大衆店でした。

石の家中華料理 / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサードリンク